忍者ブログ
つれづれなるままに、檀。画像クリックで原寸大表示
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月16日付の朝日新聞HPの記事より

--以下転載--

『漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向』

 漫画キャラクターなどの性描写を規制対象に明記する東京都の青少年健全育成条例改正案について、都議会第1党の民主党は16日、今議会中に可否の結論を出すことを見送り、改正案を継続審議にする方向で調整に入った。共産党なども含め、議席の過半数を占める野党会派が協調する見通しだ。

 民主党は「表現の自由を侵す恐れがある」などとして改正案に反対する漫画家らの意見も踏まえ、対応を検討。その結果、党内で「規制する基準の詳細を示す条例施行規則が定まっていない状態での採決は拙速」(幹部)との意見が強まっている。

 改正案を審議する委員会と本会議の議席はいずれも、民主、共産、生活者ネットワーク・みらいの野党で過半数を占めている。共産、ネットも改正案を問題視しており、継続審議に同調する方向だ。自民、公明両党は改正案に賛成する方針を固めている。19日の委員会で継続審議を決め、30日の本会議で最終決定する見通し。(岡雄一郎)

--転載終わり--

とりあえず、極端な条例が通る事はなさそうです。
えがったえがった。

18歳未満に対する漫画やアニメ、その他色々に対する規制ってのはある程度必要だと思います。
さすがに、強姦だの猟奇的なんちゃらだのは見せたくない世代だし。
でも、成人が読む事だけに限らず単純な所持、さらには作家が作る事やなんかまで規制するのはやりすぎかと。
そんな真っ向から否定されても…という感じです。

R18はR18として、18歳未満が触れずに済むように「表記」する義務、
18歳未満はそれを手に取らないように、
18歳以上はそれを青少年に触れないようにすることが大切なんじゃないかなぁと。

この条例案はそういう点ではすごくデリケートなものだから、
政治家さん達にはあらゆる立場の声を聞いて、
慎重にかつ十分に議論していただきたい。

ま、政治家まかせだけでなく、同人活動をしている私たちも真剣に考えて対応しなきゃいけない問題なんですけどね。
コミケでは成人向けエリアを小学生が歩き回れる現実があるわけだし。

*以下、参考にさせて頂いているサイト*

『東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト』
http://mitb.bufsiz.jp/

『女性向け創作活動をしている人の為の、非実在青少年対策まとめサイト』
http://kiseijoshi.blog52.fc2.com/

『東京都議会の条例改正によって影響があるアニメ・漫画・ゲームの例』
http://tokyo.cool.ne.jp/jfeug/siryou/togikai_eikyou.html

『「反ヲタク国会議員リスト」メモ』
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20091002

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
時計
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
応援中
製作中の写真
booklog
最新コメント
[10/26 檀]
[10/26 Lyu]
[07/31 檀]
[07/21 ドク]
[07/21 アキラ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(01/04)
(11/04)
(08/22)
(06/23)
(09/06)
忍者ブログ [PR]