忍者ブログ
つれづれなるままに、檀。画像クリックで原寸大表示
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は大学院の卒業式でした。
学部の卒業式とは違って袴を履くとかそういうことはせず、スーツだけ着てちょろっと出席しただけですが。

学部生と合同の祝賀会の後、余ったおつまみやビールを回収して、うちの研究室でみんなでワイワイお酒飲み倒して、
日が暮れてから街に出てカラオケでワイワイ騒ぎ倒して、
〆の言葉も無く誰と別れを惜しむでもなく、
いつも通り、「お疲れーっす!」と解散。
まるでこれまで通りまた明日にでも会えるような雰囲気でした。
これでよいのだと思います。
事実、何人かは来週会えるしwwwwというのもありますがね!

思い返せば、彼らとは6年間の付き合いで、小学校と同じだけの時間を共に過ごしてきたことになります。
随分長い。
でも思い出せるのはその365と4分の1日×6年のうち、数時間くらいで、頑張っても1ヶ月に満たない。
2000日分の中で私が思い出せるエピソードは、つまるところ私の記憶の少数精鋭で、
きっと一生の宝物なのでしょう。

会う頻度は極端に少なくなるし(実際この2年で学部までの友人とは数人としか会えてない)、
中には一生顔を会わせなくなる人もいるだろうけど、
とりあえず、みんな元気にしていてくれればいいよ。
たまたま会えたらその時はまたお酒飲めればいいよ。
あと私酒豪じゃないよ。



在学中、特に院の前半は在籍の意義とか色んなものを見失いがちで、今でも見失ったままのものもあるけど、
なんとか修了してみれば、手元にはたくさんの宝物がありました。
辛いこともたくさんあったけど、私の脳は都合がいいのでCtrl+Aからの全消去。
結果良い思い出ばかりが残ってるし。
前述したような少数精鋭のおかげで、6年頑張った甲斐もあったかなと。
たまには自分を褒めてみようかと思います。

同期先輩後輩それから教職員も。大学で知り合った人達には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。
同期には吠えたり先輩には尻尾振ったり後輩には威張ったり、
職員には噛み付いたり教授には猫被ったり色々やらかしましたが、
そのひとつひとつが6年間を歩むエネルギーでした。
ありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時計
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
応援中
製作中の写真
booklog
最新コメント
[10/26 檀]
[10/26 Lyu]
[07/31 檀]
[07/21 ドク]
[07/21 アキラ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(01/04)
(11/04)
(08/22)
(06/23)
(09/06)
忍者ブログ [PR]